次亜塩素酸水という消毒液について💦

こんにちは、さいたま新都心ミタス歯科の歯科衛生士🦷岡田です。

新型コロナウィルスは、暖かくなっても、湿度が高くなっても感染が収まる気配がないですね。これからは、新型コロナウィルスに付き合う時代に突入していますね。

さて皆さん、巷で『次亜塩素酸水』というのが使用されているのはご存知でしょうか。アルコール液が手に入りにくいのもあり、次亜塩素酸水が代わりに消毒液として使えるのでは?という事でドラッグストアなどで販売されているのを見かけます。

わたしは主婦なのでスーパーに行く機会も多いのですが、入り口の消毒液を何気なく使ったら、次亜塩素酸水だったということもあります。

ですが、その『次亜塩素酸水』

経済産業省危機管理対策室で調べた資料によると、2020年5月末の段階では効果は確認できないとされているのです。先ず、ウィルスへの有効試験が行われていない場合がある。若しくは有効試験が行われている場合でも、国際基準・国家基準の規定の評価方を用いてない。試験実施期、試験機関、用いた方法、結果が明記されてないものが多いとなっています。

消毒剤を人体に噴霧することは、いかなる場合であっても推奨されない。目や皮膚への刺激、吸入による気管支けいれん、吐き気・嘔吐などが生じる場合がある。と、人体への影響も懸念されています。

また、間違えやすいのですが『次亜塩素酸水』『次亜塩素酸ナトリウム』では全く組織が違うものになります。次亜塩素酸ナトリウムというのは、よくキッチンハイターとして販売されて、色々なものの漂白や、消毒に家庭でも使用されているものですね。家庭で取り扱えるもので、消毒作用も高いのですが、使い方を間違えて皮膚に触れたりするとヌルヌルしてきたり(溶けているからです)強い刺激臭があったりします。それを手の消毒に使うのは、危険だと言えるでしょう⚠️(ふきんやノロウィルスの時などの消毒には使用しますが、それはまた今度!)

では、ご家庭や外出先での手の消毒にアルコールがない場合には、何を使用したらいいのでしょうか。

とにかく、石鹸液での手洗いしかありません‼︎

(ここまで書いておいて、魔法みたいな劇的なことがなくてすみません😢)

前回も書きましたが、ウィルスが手につく→口元を触る→ウィルスが口から身体に入り感染する😈の順番です。

ですから、とにかく石鹸での手洗いをして、顔を触らないように気をつけていきましょう‼️

わたしは以前から、子供と公園に遊びに行く時に、紙石鹸を持ち歩いていました。その時はあまり店頭で見かけずネットで探して購入していたのですが、今は需要が増えてスーパーなどにも置いてあるところが増えています✨石鹸液がないところもありますので、持ち歩くのもいいかと思います。そして、清潔なハンカチで手を拭くようにしましょう。何枚か持ち歩いて、シェアしたりせずに使い分けできたらいいですね。

ミタス歯科では、消毒の際『次亜塩素酸水』の使用を行っておりません。患者さま毎の感染対策につきましては、以前のブログ・インスタグラムにて紹介しておりますので、是非ご確認ください。

これからも新しい知識で、安心安全の感染対策を行ってまいります。最後までお読みいただきありがとうございました。

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば