歯列矯正のメリットデメリット

こんにちは、さいたま新都心ミタス歯科歯科衛生士の岡田です。

最近、息子の歯が抜けまくっています。食べるのが不自由なので、食事の時間が長い

わたしがイライラする日々が続いていますが、誰のせいでもないので、経過をみていきます!

さて、うちの息子は絶対に歯列矯正しないと歯が並ばないため、そろそろ検査を受けようかと思っておりますが、みなさん歯列矯正のメリットはご存知でしょうか。

⓵キレイに歯が並ぶため、歯磨きがとても楽

⓶歯磨きが楽なため、汚れが落としやすくなり、虫歯、歯周病のリスクが激減する

⓷噛み合わせが整うため、顎の不調や噛み合わせからくる、肩こりなどがなくなる。

⓸見た目がキレイ

思いつくままに書いてみました。

では、デメリットはどうでしょうか

⓵装置をつけて、歯を動かすので、痛みがある。

⓶通院が長期にわたってしまう

⓷装置をつけている箇所が磨けずに、矯正期間に虫歯になりやすい。

⓸費用が高額

メリットと同じくらいデメリットもあります。

ですが

◉メリットはこの先の人生を考えての利点

◉デメリットは矯正する際におこるストレスの事

だとご理解いただけますでしょうか?

歯列矯正自体は、きちんと治療期間を終えて、メインテナンスを受けていれば、ずっとキレイな歯並び、そして歯の磨きやすさは持続する治療法といえると思います。

さて、では、ミタス歯科の歯列矯正のメリットは?

⓵院長が歯列矯正もするので、お口の中全体を把握しやすく、他の症状にも対応しやすい

⓶いつも担当している歯科衛生士がメインテナンスを行っていくため、予防処置もミタス歯科でしっかりできる。

⓷治療、メインテナンス、矯正が一ヶ所の医院で済むので、コミュニケーションがとりやすく、治療が成功しやすい。

(患者さんが治療への想いを伝える場が多い)

と、いろいろありました。

歯列矯正は、高額という事もあり、しっかりと納得した上で、始めることが大切です。

先ずは、いろいろなところに相談をして、一番いいと思ったところにで始められる事をオススメします。

さいたま新都心ミタス歯科では、矯正は、予防の一貫として行なっております。

きちんと歯が並ぶ、そして噛める歯列矯正を提供しておりますので、ワイヤーを使用した歯列矯正になります。

マウスピースを使った簡易的な歯列矯正は、当院では扱っておりませんので、ご了承ください。

最後までお読みいただきありがとうございました✨

気になることがございましたら、いつでもご相談ください😊💕

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば