患者様からのご相談メール✉️その②

患者様からご相談のメールをいただきましたので、そのお返事とアドバイスをご紹介させていただきます。
初めまして。
お恥ずかしながら歯医者さんには10年くらい行っておらず、歯がボロボロです。
詰め物が取れていて、つい先日も詰め物が取れてしまい、これから地元で長く定期的に通える歯医者さんを探すことにしました。
昔から歯医者さんがとても苦手で、このような歯の状態では行きづらいのですが新規で予約しても大丈夫でしょうか?
************************************
この度は、ミタス歯科にお問い合わせいただきありがとうございます。
歯科が苦手とのこと、メールをいただく時も勇気が必要だったことと存じます。
詰め物が取れてしまっているとのことですね。お痛みは大丈夫でしょうか?
10年歯科に通っていないという事で、歯科にはじめに通いにくいお気持ちですね。そのように、歯科に対してかかりつけをお持ちでない患者様で10年から20年くらい歯科にかかっていなかった患者様は当院の初診で患者様の5人に一人くらいの割合でいらっしゃいます。
皆さまゆっくりではありますが、順調に治療を受診して、メインテナンスに移行しております。
当院にいらしていただいた際は、先ず患者様サポーターが歯科の苦手なところ、過去の嫌な経験などお話をお聞きしてから歯科衛生士が検査にはいるようにしております。
当院にご来院の際には、是非そのようなお気持ちをスタッフにお伝えくださいませ。
K様のお役に立てますように、ご予約お待ち申し上げております。
**************************************************
メールをK様からいただいて2ヶ月が過ぎようとしています。治療方針が決まり、お口の中の環境を整えていくよう治療とクリーニングがすすんできました。
当院は、今のところ歯科医師1名、歯科衛生士3名、歯科助手1名、受付1名の少人数で治療にあたっておりますのでご予約がお取りにくいと感じるかもしれませんがK様のようにじっくりと長期間・定期的に通っていただくのに向いている歯科医院です。
丁寧に治療・相談を繰り返しますので、安心して通っていただけると思います。
しかしながら、ここだけ治してほしい・説明は受けたくない・今だけやってもらえればいいという患者様には不向きな歯科医院とも言えます。
歯科医院はコンビニより多いと言われている時代です。この先10年後20年後のお口の中を考えて選択する方のご来院をお待ちしております。

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば