さいたま新都心・与野の歯医者 ミタス歯科の私たちについて紹介

初めての方へFOR FIRST TIME PATIENTS

初めてご来院いただく患者様へ

当院では、来院頂いた1人1人の患者様に納得頂いて治療にむかって頂けるように、初めてご来院頂いた患者様には必ずカウンセリングを実施しております。また、お口の状況をしっかり把握できるように、検査もあわせて実施しております。

全ての患者様にできる限りお待たせしない様、予約制ととっております。 当院を初めて受診頂く際には、必ず以下をご一読の上、ご予約をお願い致します。

さいたま新都心ミタス歯科では、初めて受診される方に関して、一律で初診カウンセリングを実施させて頂いております。そのため、60分~90分ほど検査を含めて時間を頂いておりますので、予約頂く際には、事前に調整をお願い致します。

初回のご来院時には、治療は行いません。主にカウンセリングを行い、症状やお口の中の気になる点、その他の不安な点についてうかがっていきます。その後に検査を行っていきます。実際の治療などは、状況をしっかり把握した後、2回目でおこなっていきます。

※ひどい痛みがあるケースについては、応急処置を行い、次回移行でカウンセリングを行いますので、ご安心下さい。

さいたま新都心ミタス歯科のキャンセルポリシーについて

当院では、ご来院頂く患者様になるべくお待ち頂くことがないように、予約制をとっております。そのため、予約頂いた時間について遅刻やキャンセルなどの無いようにご協力をお願いしております。日程について、変更など希望される際には必ず事前にご連絡をお願い致します。

※変更される際には、来院日の1~2日前にご連絡下さい。また、当日になって時間に遅れる場合にも連絡下さい。設定頂いていた予約時間でご来院が確認できない場合、当院よりお電話をさせて頂くケースがありますので、ご了承をお願い致します。

急な痛みが出た場合など、急患対応もおこなっておりますが、あくまで事前にご予約頂いていた患者様を優先して対応しております。長い時間お待ち頂く可能性がありますが、ご了承の上、ご連絡下さい。

さいたま新都心ミタス歯科 診療の流れについて

初めて来院頂いた際の流れ

初めてご来院頂いた患者様には、一律で初診カウンセリング・各口腔内の検査をおこなっております。急な我慢ができないほどの痛みがある場合は、応急処置をおこないます。初めてご来院頂く場合には、問診表の細かな記入や実施する検査の概要説明を行います。18歳以上の方は、ご予約のお時間に、18歳未満の方は、ご予約の15分前にお越しください。

患者さんごとに個人差がありますが、60分ほど初診の際は診療時間頂いております。 応急処置が必要な場合もありますので、急な出血・痛みがある場合はお申し出下さい。ただ、対応できる処置は一時的に痛みや出血を抑える程度のため、本格的な治療は次回以降となります。カウンセリング・検査は2回目の来院時におこなっていきます。

Step01問診

予約時間より少し早めにきて頂き、問診票に内容をご記入下さい。 まずは、カウンセリングで色々とご要望や不安点、症状の詳細をうかがいます。 些細なことでも、遠慮なくご相談下さい。

各種検査

Step02各種検査

カウンセリングの他、正しくお口の中の状況を確認するために、複数の検査をおこなっていきます。検査資料やカウンセリングでうかがった内容をもとに治療に関する詳細・方針を設定していきます。

2回目ご来院以降の流れについて

治療に関する方針説明

Step01治療に関する方針説明

初回で実施した検査の結果や撮影をおこなった口腔内写真を用いて、今後の適切な治療や予防計画を説明していきます。年代問わず、どんな方でもご理解頂きやすいように資料をもとにご説明していきます。不安な点や不明確だった点がありましたら、都度ご質問やご相談下さい。

治療開始・クリーニング

Step02治療開始・クリーニング

設定した治療方針や流れをご理解頂いた後、決められた治療・クリーニングをおこなっていきます。治療の前には、お口の状況によって歯科衛生士によるお口のクリーニングをおこなっていく場合もあります。計画した治療の進捗・状況に関しては細かくご説明の上で進めていきます。

治療後の流れについて

治療を終えた後の再検査やその後の経過説明を実施

Step01治療を終えた後の再検査やその後の経過説明を実施

治療を終えた後には、経過確認のため、最終的な検査を実施します。特に治療自体に問題点などなかったのか?治療おこなった前後にお口の中がどのように変化していっているのか?歯科医院以外でのご自宅でできるセルフケアの正しいやり方なども併せてご案内していきます。 経過に大きな問題がないと判断した後には、定期検診の重要性や内容についてご説明します。

定期検診の実施

Step02定期検診の実施

治療が終わっても、これ以上ご自身の歯を失わないように、さいたま新都心ミタス歯科では、予防歯科や定期検診の強化を図っています。引き続き、健康を守るために定期的なメインテナンスのために通院下さい。