セラミック治療とは❓

 

さいたま新都心駅近くにある歯医者 さいたま新都心ミタス歯科 院長の大島です。今回はセラミック治療について皆さまにお伝えしたいことがございます。セラミック治療に興味があるかたはぜひ最後までご覧ください✨

1. セラミック治療について

セラミック治療は、お口の中の金属をなくし、体に負担をかけない素材(セラミック)を使用して歯を保つ方法です。全く金属を使用しないので、金属アレルギーを持つ方でも安心して治療を受けることができます。

金属を使用して歯を治療すると、見た目が悪くなりがちです。現在の日本の歯科保険診療では、「金銀パラジウム合金」や「銀合金」などの金属が冠や詰め物に使われています。しかし、これらの金属は年数が経つと歯の根元に黒いラインが見えてきたり、再度虫歯になりやすくなる問題があります。

一方で、セラミックを使用した治療は、仕上がりが自然な歯にとてもよく似ており、治療したかどうかがほとんど分からない程度になります。そのため、特に前歯の治療によく用いられます。口を開ける際に不快感を感じている人や、自然な白い歯を手に入れたい人に特にお勧めの治療法です。

近年世界的に見ても金属を使わない、いわゆる「メタルフリー」な治療が盛んになってきています。理由の一つとしてジルコニアと呼ばれる高強度のセラミックが開発され広まってきたことがあります。ジルコニアの登場で奥歯のセラミック治療でもかける心配が極端に少なくなってきました。もちろん日本でもジルコニアを使ったセラミック治療を望む患者さんの数は急増しており、当院でも患者さんの口腔の状況に合わせてご提案しています。

2. セラミック治療の優れた点

セラミック治療は天然の歯とそっくりな見た目、金属アレルギー(かゆみや発疹)の発生しないこと、金属を一切使用しないため歯茎の黒ずみがないことなどの特徴があります。

3. セラミック素材の特性

かつてのセラミック治療は強度の問題で金属の下地にセラミックを焼き付けて仕上げるタイプが主流でした。しかしそれだと金属を使用するため、アレルギーや見た目の点でデメリットがありました。

近年使われているセラミックは、ジルコニアに代表される優れた耐久性を備えた高強度の歯科材料で、下地に金属を使わずセラミックのみで仕上げることができるようになりました。またジルコニアには撥水効果(水を弾く効果)があり、汚れがほとんどつきません。ちょうどワックスがけをしたばかりの車のような状態がずっと続きます。

セラミックの一番の魅力は、天然の歯に近い色調を再現できる点です。金属にプラスティックを貼り付けた保険適応被せ物は治療部分が目立つのに対し、セラミックは自然な歯に非常に近い色調を再現します。

さらに、セラミックは変色や黄ばみ、臭いの付着がありません。プラスティック製のレジンとは異なり、時間が経っても色の変化がほとんどありません。金属と比較しても高い安定性を持ち合わせているため、歯茎や歯が黒ずむことがありません。

当院では、患者様のどんな小さな不安・疑問にお答えするため、カウンセリングに力を入れております。治療について、ご質問などありましたらどんな小さなことでもお問合せください。安心して通院いただけるよう、最大限対応させていただきます。

さいたま新都心ミタス歯科 院長大島正充

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば