虫歯は感染症です⚠️

こんにちはさいたま新都心ミタス歯科です🦷

今回は、虫歯のお話。

最近ずっと新型コロナウィルス関連が続きましたので、本業に戻って予防のお話をしていきたいと思います。

テーマにもありますが、虫歯は感染症です。

先ず、歯が存在しなければ、虫歯菌は存在できません。

ですから、生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいません。

では、⓵どこから、⓶いつ頃、感染するのでしょう?

だいたいは、⓵お母さんから

⓶歯が生えた頃に移ります。

歯が生え始める時期(生後6ヵヶ月〜9ヶ月ころ)個人差があります。下の前歯から生えてきます。

使用した食器の共有や、ストローの共有

赤ちゃんがお母さんの口の中に手を入れて、それを舐めたり。

ありとあらゆるところから、移ることが予想されます。

わたしがむかーし昔、学生の頃の教科書には、ドアノブからも移ると書いてあった気が?します。

そんな考えもつかないところから、感染してしまうなんて、どうしたらいいですか?

来院するママたちから、よくお聞きする質問です。

移る子と、うつらない子、どんな違いがあるでしょうか?

ノンカリエス(虫歯のないお口の中)の子供たちは、お母さんたちは一度も食器を共有しなかったのでしょうか?

うちの子供の場合、わたしが飲んでいた飲み物のストローをわたしが見ていない間に飲んでいたり、外食時などは、勝手にわたしのものを食べたりしています。

でも、今のところうちの子供たちはノンカリエスです。

そして、わたしは虫歯を治療したところがわりとたくさんあります。ですから、虫歯菌はいるでしょう。

母親に虫歯菌がいるのに、どうしてノンカリエスで済んでいるか?

それは、感染する菌の量によると思います。

虫歯菌に感染する=虫歯になってしまう

ではありません。

子供たちは、歯磨きもするし、食べるもの飲むものだって気をつけているお母さんがほとんどだと思うのです。

でも、子どもはおとなしく磨かせてくれないし、どうしたらいいのでしょうか。

それは、是非、お母さんご自身のお口の中も手入れをしてあげましょう✨✨

子供も小さいし、なかなか歯医者に通えない。時間もない。

わたしも、いろいろ我慢してしまう方ですが、家族間の感染を防ぐためには、お母さんのお口のメインテナンスが必要です‼️

お母さんのお口の中の細菌数をクリーニングやご自身の歯磨きで減らしておけば、感染したとしても少しの菌の量で済みます。

ご自身のお口をお手入れしてあげる事で、発症を抑えられるのです‼️

自分だけの歯磨きでは、磨き残しているところはいつも一緒。

そこを歯科衛生士の手に任せて、定期的に悪い菌の量を減らしておく。

そうすることで、家族にも感染させるリスクが少なくなります👏

お子さん優先で、痛くないから我慢する。

そういった事をやめて、ご自身も、そしてご家族でお口の中をキレイにすれば、家族みんながしあわせに健口になりますよ😄✨

是非、かかりつけの歯科医院、歯科衛生士をみつけて、通われてみてはいかがでしょうか🍀

お読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば

新型コロナウイルスワクチン接種2回目レポート📝

こんにちはさいたま新都心ミタス歯科です🦷

先日、休診日にスタッフ全員で新型コロナウイルスワクチン接種の2回目に行ってまいりました。

接種後の副反応、その後の体調についてレポートしていきます‼️

接種当日水曜日

ミタス歯科スタッフは、2回目もさいたま市立病院へ🏥

市立病院へ時間通りに到着したところ、列もなく素早く案内されました。

ワクチン接種の証明書と、本人確認の提示〜問診〜接種まで

10分くらいでした。

接種後また15分経過して、それぞれ帰路につきました。

接種したその日は、特別具合が悪くなかったのですが

次の日木曜日

(スタッフみんなで接種したので、副反応を鑑みて休診にしていました。ご不便をおかけしました)

発熱38℃以上  一人

発熱37.5℃以上 一人

発熱37.0℃前後 三人

先生は、平熱がいつも低いようで36.7℃くらいまでしか上がらなかったようでした。

と、ほとんどのスタッフが発熱しました。

身体は怠くて起きられない感じが一日中続きます。

カロナールという解熱鎮痛薬を飲んでも熱は下がらず137℃以上が続きました。

他の症状としては

蕁麻疹のような、皮膚のかゆみ

腕が痛い

とにかく怠く、眠い

が、スタッフの中で起こりました。

金曜日

いよいよ診療です

が、朝にはすっかり熱も下がり、みんなすっきりして出勤してきました😊✨

全員の副反応は比較的軽かったように思います。

先生だけは、3日間怠かったと言っていましたが……

現在、みんな元気に診療しております🌻🌻

新型コロナウイルスのワクチン、接種の不安がなかったとは言えません。

ですが、接種してみて、今までは自分が感染してしまった事で歯科医院を閉めることになったら、患者さんにも多大なご迷惑をおかけするし、スタッフにも迷惑がかるし、どうしよう。

そんな事を考えてずっと過ごしてきました。

接種する事で一番よかったことは、これでみんなに迷惑をかけなくて済むという事が、心を晴れやかにしてくれました。

もちろん、感染対策は今まで通り

(ミタス歯科では、この感染対策が通常です)

行っていきますし、自分たちの健康管理は徹底していきます‼️

コロナ禍の一年ちょっとの間で一番、仕事に向かう足取りが軽くなったかなと感じでいます。

通院してくださっている、患者さんの中でも接種された方が数名いらっしゃいます。

様子を聞くと、高熱が出た方もいらっしゃって、3日下がらなかったとおっしゃっていました。

もちろん副反応何もなしの方もいらっしゃいます。

わたし個人の感想としては、予防接種受けてよかったと思っています。

これから接種を受けられる方の参考に、少しでもなれば幸いです。

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば

 

患者様からのご相談メール✉️その②

患者様からご相談のメールをいただきましたので、そのお返事とアドバイスをご紹介させていただきます。
初めまして。
お恥ずかしながら歯医者さんには10年くらい行っておらず、歯がボロボロです。
詰め物が取れていて、つい先日も詰め物が取れてしまい、これから地元で長く定期的に通える歯医者さんを探すことにしました。
昔から歯医者さんがとても苦手で、このような歯の状態では行きづらいのですが新規で予約しても大丈夫でしょうか?
************************************
この度は、ミタス歯科にお問い合わせいただきありがとうございます。
歯科が苦手とのこと、メールをいただく時も勇気が必要だったことと存じます。
詰め物が取れてしまっているとのことですね。お痛みは大丈夫でしょうか?
10年歯科に通っていないという事で、歯科にはじめに通いにくいお気持ちですね。そのように、歯科に対してかかりつけをお持ちでない患者様で10年から20年くらい歯科にかかっていなかった患者様は当院の初診で患者様の5人に一人くらいの割合でいらっしゃいます。
皆さまゆっくりではありますが、順調に治療を受診して、メインテナンスに移行しております。
当院にいらしていただいた際は、先ず患者様サポーターが歯科の苦手なところ、過去の嫌な経験などお話をお聞きしてから歯科衛生士が検査にはいるようにしております。
当院にご来院の際には、是非そのようなお気持ちをスタッフにお伝えくださいませ。
K様のお役に立てますように、ご予約お待ち申し上げております。
**************************************************
メールをK様からいただいて2ヶ月が過ぎようとしています。治療方針が決まり、お口の中の環境を整えていくよう治療とクリーニングがすすんできました。
当院は、今のところ歯科医師1名、歯科衛生士3名、歯科助手1名、受付1名の少人数で治療にあたっておりますのでご予約がお取りにくいと感じるかもしれませんがK様のようにじっくりと長期間・定期的に通っていただくのに向いている歯科医院です。
丁寧に治療・相談を繰り返しますので、安心して通っていただけると思います。
しかしながら、ここだけ治してほしい・説明は受けたくない・今だけやってもらえればいいという患者様には不向きな歯科医院とも言えます。
歯科医院はコンビニより多いと言われている時代です。この先10年後20年後のお口の中を考えて選択する方のご来院をお待ちしております。

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば

新型コロナウイルスワクチン予防接種と院内感染対策💥

こんにちは🌤さいたま新都心ミタス歯科の歯科衛生士岡田です。

スタッフ全員で新型コロナウイルスのワクチン接種1回目を受けてきました。

今朝のスタッフみんなの感想は、腕が痛い今日は診療中上に手をあげたりするのが大変そうな予感です。

が、本日みんな揃って元気に診療しております❗️

一昨日の接種までの様子と、夜の体調についてレポートしていきます📝

ミタス歯科のスタッフは、さいたま市立病院に接種に行ってきました。

予約時間少し早めに着くと、予防接種の列ができていましたが、すぐに案内され

事前に配布されていた、問診票の提出

その後、名前と身分証の確認をして、問診されたあとすぐに接種

接種までは10分程度だったかと思います。

間隔をあけて並べられた椅子に終わった人から座り、15分ほど休んで大丈夫であれば各自帰っていきます。

時間はあまりかかりませんでした。全部で30分といったところ。

注射自体は痛くもなく、終わってすぐは、なんか喉が痛い気がする?少し動悸がするかも?気のせい?といったところ。

私の周りを見回しても、特に具合が悪そうな方は見当たりませんでした。

帰り道、2時間ほど経過したところで、だんだん左腕が怠くズキズキしてきました。

たくさんの太い針で刺されたような痛みそして怠さが3時間ほど続きました。

他の強い症状は、なんといっても眠い。

これも気のせい?と思って、スタッフに出た症状をまとめました。

6人のスタッフの中で

腕が痛い       5

喉の痛み  1

動悸    2

眠い    4

と、1回目のワクチン接種は、このような症状でした。

その後

子供達を学童と預かり保育に迎えに行った時が身体のだるさのピークでした。13:30に接種して、お迎えが17:00

左側だけですが、痛みと怠さが続いたので、コロナウイルスに感染してしまったらこんなに痛いの?しかも左側だけでもこんなに痛いのに、身体全体が痛くなったら、我慢できない。感染したくない

と、心から思いました。

家に帰って熱を2回測りました。

接種前は36.1℃

17:3036.7℃

19:0036.8℃

高熱は出ませんでしたが、いつもよりは高いです。

また、2回目のワクチン接種の後は、かなりの確率で熱が出ると言われていますね。

2回目も熱、症状ともにレポートしていきます。

ワクチン接種をするのは、少し恐いい気持ちがありましたが、コロナウイルスに感染するのを防げるなら、やはり受けてよかったと思いました。

皆さまの参考と、安心になりましたらと思い、報告いたします。

医療従事者だけでなく、ワクチン接種が全ての方に行われたとしても、院内感染対策は欠かせません。

患者様の健康、そして、スタッフの健康を守るためにも感染予防に努めてまいります。

ミタス歯科の感染予防は

来院時のハンドソープでの、手洗い うがい薬でのうがい

検温 そして、一つ一つの診療台の間隔が遠いこと。

窓を開けて換気を常に行っていること。

もちろんですが、全ての器具の洗浄、滅菌、消毒

各患者様ごとの手袋の交換

ミタス歯科の消毒室は、業者の方皆さんがこんなに片付いてキレイにしてあるところがない。

というくらい、清潔で、整頓されています。

どうぞご安心して、受診してください。

そして、疑問に思っていることは、質問をお待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば

スタッフの結婚おめでとう報告と、小児のメインテナンスの重要性について🍀

こんにちは🌞さいたま新都心ミタス歯科の歯科衛生士岡田です。

さて、ご報告ですが、令和3年33日にミタス歯科の受付吉田が入籍いたしました👩‍❤️‍👨💒✨

 

皆さん、吉田にお会いしましたら、祝福していただければと思います😍

3月は、スタッフのお誕生日もあったりお祝いが続きます🥂✨

 

そんなお祝いムードのミタス歯科ですが、世の中も卒業式など式典でうちの息子の学校も例に漏れず6年生以外はお休みになりました。

子連れ出勤となったため、せっかくですので予約をとり、息子の歯をミタス歯科でみることにしました👦🏻🦷

前回息子の口の中を院内でみたのは、夏休みだったと思います約7ヶ月が過ぎていました………

結果は

真っ赤真っ青 

 

そして、左下の永久歯には虫歯になりそうなあやしいところが…💦

ここで言い訳をすると、息子のエナメル質はとっても硬く、強目です‼️

フッ素の歯磨き粉は、それはもう使ってもいいという月齢からずっと使っていたつもりでした。

が、ここ最近2ヶ月くらい

忙しいのを言い訳として、仕上げ磨きを怠っておりました。(すみません😢)

安心しきっていたのです⚠️

そして、息子に聞いてみたところ、ここ最近歯磨き粉を出すのがめんどくさいからつけていなかった。とのこと😳

いくら強いエナメル質の持ち主でも、これでは虫歯になりそうなところの一箇所や二箇所でてきてしまうでしょう。

小学生になって、自分のことがだいぶできるようになって来たので、いろいろと安心して油断していました。

そんな身をもって体験して感じたことは。

やはり

小学生まではお母さんが仕上げ磨きをする事

一週間から学年を引いた日数

一年生なら7日1年=6日

定期的に来院して、家では落とせない汚れを落とすこと

フッ素入りの歯磨き粉を必ず使うこと。 

改めて

自分の息子の現実を知って思い知らされました。

お母さん方、来院するのは大変で、仕上げも大変かと思います。ですが、あとから治療に通う回数が増えて大変になるよりも、今やっておきましょう。

 

3ヶ月に一度くらいのメインテナンスを目安にお越しくださいね🏥🦷

(私もそうします)

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば