🔸予防歯科と本当の予防①🔸

こんにちは、さいたま新都心ミタス歯科🦷歯科衛生士岡田です。

インフルエンザが流行ってきてますね❗️気をつけていきましょう‼️

さて、前もって気をつける…そう、予防です‼️

予防とは

『悪い事態を生じないように、前もって気をつけ防ぐこと』

改めて調べてみました。そう!前もって気をつける!!その結果、防げるのが予防です。

そのため、効果を感じるのがどうしても後になってしまいます。

日本人は、予防への観念が少ないといわれていますね。かかってから治療するスタイルを最近までずっと続けていました。

歯に関して言えば、若い頃は治療できたけれど、高齢になればなるほど何度も再発をし歯が残せないという結果に…

今は大丈夫だから、症状はないから。

治療すれば治るから(本当の治るとはちょっと違います。それはまた今度)という考えでは、今後はすべての歯を残すことは難しくなってしまいます。

さいたま新都心ミタス歯科の考えている本当の予防とは、歯医者に来て知識を持って帰り、家で自分で実践する❗️事に尽きます。

長くなりましたので、次回に続きます➡︎

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば