🔸予防歯科と本当の予防③🔸

メリークリスマス🎄🎅🎁

さいたま新都心ミタス歯科🦷歯科衛生士岡田です。

予防について三回書いてますが、どんどんどんどん続いてしまいそうです😅なので、今回で一回まとめようかなと頑張ってみます‼️(書くまでが既に長い😂)

前回は、歯を治すというのは本当の意味では治ってないよ!というお話でした。まだ読んでない方は、②から読んでね🔙

最近の歯科は、ミニマルインターベーションといって最小限しか削らない傾向にあります。健康な部分をなるべく多く残していこうという方向性です。

昔…といっても20年位前でしょうか。予防拡大といって、虫歯になる可能性のところを虫歯じゃなくても削って詰めてしまうという方法をとっていました。

今の治療とは、全く違いますね❗️

前回もお話した通り、削って詰めても別の材料に置き換わるだけで、本来治すという事にはなっていないわけです。

そこを早く気付くかどうかで、お口の中の将来は全然違ってきます。

『歯をなるべく削らない為には』『虫歯にならない・歯が抜けない為には』『歯周病にならないようにする為に』その手助けをしたくて、さいたま新都心ミタス歯科を開きました‼️

本当の予防③、やっぱりまとまらなかったので、どんどん続きますが今年はこの辺で🤗

今年もお世話になり、本当にありがとうございました。来年も皆さまの手助けとなれますように★

歯科衛生士🦷岡田(大島)美樹

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば