歯のメインテナンス受けてますか?

こんにちは🌞さいたま新都心ミタス歯科🦷院長の大島です

突然ですが『みなさん歯のメインテナンス受けてますか?』

朝起きたら歯が痛い!やばい虫歯か…!!!困ったな😢

歯医者さんへ行くの憂鬱だな〜。

あ〜あ、もっと歯磨き頑張っておけばよかった💦

こんな経験ありませんか⁉️それどんどん歯がなくなりますよ‼️

歯は痛くない時から歯医者さんでメインテナンスしてもらうのが一番重要なんです。

その理由は3つあります。

一つ目:完璧な歯磨きはできない

口の中を清潔にする最も簡単な方法、歯磨き。毎日していると思いますが、完全に汚れを取り切れている自信はありますか?ただでさえ、複雑な歯の形、その隅々まで完璧に汚れを落とすことは至難の技なんです。

二つ目:落とせない汚れがある。

歯についた汚れが落とされずに何日かすると、石のように硬くなります。こうなるといくら歯ブラシで磨いても落とせません。専用の器具を使って落とす必要があります。歯科医院への受診が必要です。

三つ目:歯の健康の知識が得られる。

歯の代表的な病気、虫歯や歯周病は歯磨きだけでは予防できません。虫歯は普段の食事の仕方、歯周病は全身的な病気との関係もあるんです。そうした知識もメインテナンスを受けるたびに得ることができます。

風邪だから内科へ行く、捻挫したから整形外科へ行く、花粉症で耳鼻科へ…。

何か困ったことがある時、お医者さんへかかるのが普通ではないでしょうか?

では予防というとどうでしょうか。人間ドックで病気になっていないか調べることはできます。多くの場合は健康!問題なしか受診してくださいしかありません。

しかし、歯の場合は検査だけじゃなくて専門のお手入れが必要なんです。

私は歯科医師でお年寄りの方を拝見させていただくことも多いです。

みなさん、だんだん外出する機会も体力も衰えていく中、残念ながら楽しみも減っていくそうです。そんな中、食事だけはずっと変わらずとり続けます。

『食べることだけが楽しみなんだよ。』

『美味しいものをたくさん食べたい。』

『もっと歯医者さんへ行っておけばよかった。』

よく伺うお話です。

食べることは最高の幸せ、本当にそう思います。

みなさん歯のメインテナンスを積極的に受けて、苦手な治療も少なく、いつまでもしっかり噛める未来を手に入れませんか?

さいたま新都心ミタス歯科はお口の予防を推進しております。

最後までお読みいただきありがとうございます

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば