患者さまも安心、スタッフも安全な院内感染対策

みなさんこんにちは☀️

さいたま新都心ミタス歯科の歯科衛生士🦷岡田です。

今もミタス歯科のある埼玉県は、緊急事態宣言発令中です。

新型コロナウィルスの流行は幸いなことに新規感染者数の発生が減少傾向になってきております。緊急事態宣言も近いうちに解除される可能性が高まってきています。しかし、最近でも宇都宮市でクラスターと呼ばれる集団感染が発生するなどこれからも引き続き注意が必要な状況に変わりありません。

さて、一部マスコミの報道などで歯科医院がウィルス感染の温床となっているような雰囲気の報道がなされて、ご心配をされている方もいらっしゃることと思います。私達の知る限りですが、日本国内で歯科医院への通院による新型コロナウィルス感染が発生したという報告は現在まで確認できておりません。

ミタス歯科では新型コロナウィルスが流行する前から、感染対策委員会を作り院内スタッフ間の情報共有と感染対策の改善を行ってきました。新型コロナウィルスは緊急事態宣言が解除されても世界から消滅する訳ではありません。今回は今後、新型コロナウィルスと共存せざるを得ない世の中で、歯科医院のどのようなところを患者様が不安に思うのかを考え、ミタス歯科の感染対策を改めてご紹介いたします。

ウィルスの主な感染経路には3つの経路があります。

接触・飛沫・空気

その中で最も感染が成立しやすいのは接触です。歯科医院は口の中を直接触れるという性質上、細心の注意を払うところはこの接触です。一人の患者様を触り、その手で他の患者様を触る…なんてことをしたらたちまち院内感染を引き起こす可能性が飛躍的に高くなってしまいます。ミタス歯科では患者様一人ごとにグローブの交換を徹底し、触れたところ全てをアルコールで拭くことを実施しております。その際のアルコール濃度は、約75%程度のものを使用します。なぜなら70%以下になると、新型コロナウィルスに対して適切な消毒効果が得られないとされているからです。逆に濃度が高すぎるものは、揮発が早く、消毒効果を発揮するための必要時間が確保できず効果が薄い言われています。

次に、飛沫感染への取り組みです。飛沫感染は、報道でもさかんに言われていたエアロゾル(歯科医院では歯を削ったり、歯石をとる際に使用する器具から発生する気体と液体が混ざって霧状になったもの)対策です。

ミタス歯科のユニット(患者様が座って治療を受ける椅子)は全てドイツ製のものを院長のこだわりで使用しております。ユニットに付属している吸引装置は、国内の製品よりも吸引力が強力とされ、エアロゾルを吸い込むのに強い力を発揮します。また必要に応じて(エアロゾルが発生する場面で)、さらにもう一台別の吸引装置を稼働させて飛沫対策を行っています。私たち歯科医師・歯科衛生士が身を守るものといたしましてはN95マスク・フェイスシールド・キャップ・ガウンを装着して診療に当たっています。N95マスクは、NIOSH(米国労働安全衛生研究所)規格に合格したマスクです。ウイルスを含んだ飛沫の侵入を防ぐことができる高性能なマスクです。医療施設等における日常業務での感染の可能性も最小限に抑えます。マスクの性能は高いですが、少々声が聞こえずらくご迷惑をおかけしております。大げさで、不快とお感じになるかとは思いますが、スタッフが感染してしまえば診療になりません。そして患者様へ感染を拡げてしまうことがあれば、それはどんな事よりも、いけない事ですのでご理解いただけますようお願い申し上げます。

空気感染への取り組みといたしましては、当院はユニットとユニットの間隔が広く、パーテーションと言われる壁で区切られている半個室、もしくは完全な個室形式に設計されておりますので、患者様同士が密にならずに診療を受けられます。それに加えて、一階で窓が多く全ての窓を開けて換気をしながら診療しております。待合室でも換気を常に行い、医院入口のドアも患者さまが開かなくても良いように、開放しているか可能な限り受付スタッフが開閉しております。またお待ちになる間の椅子を一方向へ向け、ソーシャルディスタンスを取りながらお待ちいただけるように設定しております。そのほか診療に入る前の検温やうがい・手洗いの順番をなるべく短い時間で済ませていただけるよう心がけ、お帰りの際のお会計・次回のお約束についても同様に迅速に済ませられるよう配慮しております。

院内感染対策は、新型コロナウィルス対策も含めて終わりのないものです。これからもその都度新しい情報を常にアップデートしながら、取り組んでいきたいと思います。

これからも、確実で安心・安全な医療をお届けしてまいります。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!!

さいたま新都心ミタス歯科

330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目5-2/TEL : 048-822-8500/JR京浜東北線与野駅より徒歩5/JR京浜東北線さいたま新都心駅より徒歩9/駐車場3台完備、駐輪スペースあり/ロイヤルホスト与野店そば